波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

1月から社会復帰します(*^^*)

今日は朝から面接へ行ってきた。ズラっと偉い人ふたり、上司になる人、仕事でペア組む予定の人の4人と面接した。

採用前提ってのもあって、けっこう和やかに進んだ。

産休に入る人の代わりを務めるのが第一のミッション。

営業のサポートの他にも、システム構築の仕事や香港支社の現地社員との窓口的な仕事(輸出など)も任されるそう。何でも屋かッ!

振り返れば、日本人よりも中国人上司や先輩と仕事したり、留学生(主に中国人)と接することの方が多かったな。

IT系でシステム開発の仕事に携わってたこと、日本語教師してたこと、倉庫で物流関係の仕事もやってたこと…

一見チグハグな経歴が、会社が求めるスキルをオールクリアしたというミラクルを起こした。おかげさまでブランクだらけの私でも、少々良い条件で雇ってもらえることになった。

現地社員は日本語が話せる人やから、私の専売特権のような中国語なまりの日本語が聞ける。懐かしい。中国人とも何かと縁がある。

 

何より感激したのは、私の経歴を見て「素晴らしい経歴です」と言ってもらえたこと。こうやって面と向かって言われたのは初めてやし、かつて薬局のバイトの面接に行った時にボロくそに言われたことがある身としては、にわかに信じ難いできごとやった。

こんな転職5回目で、正社員もブランクあるし、派遣も半年くらいしかやってないのに。

 

腐ったらあかん。頂上だけが良い景色ではないし、地べた這って泥水すする思いしても、そこでしか見えない景色だってある。

辛いときはそう言って自分を鼓舞してきたことを思い出す。

履歴書にまとめた私の経歴が評価され、今までの苦労が報われたのがほんまに嬉しい。

これからも、知識・経験・縁を大切にして、より良い人生に向かっていこう!

f:id:zhenfan1226:20211213234810j:image

↑お祝いのロールケーキ