波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

運命か腐れ縁か、それとも…?

昨日の疲れが残っているのか、何だか今日は体が重い。それに腰の調子も悪め。

マイクもしんどいらしく、家でゴロゴロしてるそうな。そう言えばマイクともう2週間も会ってない。先週は試験監督があったりで会えんかったけど、今週も会えそうにない。

 

2年ほど前、私がフィリピンに2週間ほど短期留学してたとき、マイクが寂しがるから毎日電話してたなぁ。(こういう時LINE通話便利すぎてヤバい!)

その時期はよく海外に行ってて、一人で空港にいることも多かったから、私にとっても話し相手がいるのはありがたかった。

 

私が1年台湾で仕事してみようかなと言ったときも、マイクが台湾についてくると言うほどやった。

※先生版の交換留学のような制度があって、1年ほど台湾の日本語学校で教えるチャンスがあり、応募しようか悩んでいた。でも、コロナ禍でそもそも先生の仕事を離れてしまった。

そんな時代もあったなと懐かしくなる。前は2週間会えないのはツラいと言っていたマイク。今では私の方が2週間会えてないことが気になる。その現実がまた寂しい。

 

私とマイクは10年以上、友達やら恋人やら未届けの夫婦やらと、形を変えながら不思議な縁で繋がっていた。今はラフパートナー(略してラフパ)と名付けた友達でも恋人でもないライトでラフな関係になったけど、きっとこの先も関係は変わっていく気がする。

これは運命なのか、腐れ縁なのかよくわからへん。常識的に考えて私とマイクは一緒にいるべきではない。人生の方向性も違うし、何より一緒に暮らせなくなった前科がある。でも、形を変えながらも縁は続く。この1年はその意味を考えていた。

新しい出会い、懐かしい再会も含めて恋愛のチャンスはいろいろあった。誰かと結婚しないと将来が不安定なのは百も承知。年金の納付で頭を抱える現状ならなおさら。

じゃあ誰かと結婚したらマイクはどうなる?いつもそれが過ぎってしまう。失わないためにあえてどちらも選ばない。消極的な判断に今日も翻弄されている。

 

昼ごはんは家族でくら寿司へ。

f:id:zhenfan1226:20210918210015j:image

桃の和菓子がかわいすぎた。