波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

使い所難易度★★★★★な絵文字

今日の夢は、自分がリーダーやってるけど、メンバーが全然言うこと聞いてくれなくて困るという内容やった。ムッとした感じの目覚め。そして、相変わらず足腰痛い。

 

今日はここ数日描けてなかった絵文字のイラストを描いた。

理科の絵文字というテーマをストイックに追い求め、中学理科の範囲を確認しながら慎重に絵文字化していく。

あまりにも理科を追い求めてしまい、使い所の難しすぎる絵文字を次々と生み出してしまった。

f:id:zhenfan1226:20211211203243j:image

今回の使い所難易度★★★★★はこれ。

中2理科(生物)の「消化」の範囲でよく見る顔だけ横向き人間。ほんまは身体も描きたいけど…

理科という視点で見れば、堂々の主要イラストになるけど、絵文字としていつ使うかはまったく見当もつかず。

自分で使い所を見つけていくスタイルを採用してる。マニアにはウケるかな?

 

f:id:zhenfan1226:20211211011655j:image

メスシを語る上で絶対にはずせないメスシリンダーこけしヘッドの絵文字でゲスト登場してる関係で、新しく描き直した。

こっちのメスシリンダーの方がより忠実な形をしている。次メスシと描くときこっち使っちゃいそう!

f:id:zhenfan1226:20211211203258j:image

私の大好きなシナプスは絵文字として不向きなことから、ニューロン(軸索あり)を描いた。「やっぱり軸索ないとニューロンちゃうわ」というプロ意識から、このような出来栄えになった。ニューロンも好き(*´ω`*)

※赤の小さい四角■の部分はミエリン鞘。

樹状突起、細胞体、核、軸索、ミエリン鞘、ランビエ絞輪、軸索終末も描いてる。

今日も夜Yちゃん家遊びに行って、スプラトゥーンにチャレンジした。ᔦఠఠᔨVS⁦ᔦꙬᔨ

新しい経験したから、シナプスバチバチニューロンがどんどん繋がっていったんかなって思って嬉しくなった。

 

理科にストイックに向き合っていると、何で理科の絵文字描いてんねやろと思う瞬間が来る。我が推しキャラのメスシがそもそも理科のノートから生まれたのと、メスシフレンズなどで実験器具がいろいろ出てきたからというのが一番の理由。それにしては、理科の絵文字への妥協を許さぬ姿勢…実はもう1つ思い当たる理由がある。

マイクとは中2の時、理科の実験で同じ班やった。それがめっちゃ楽しかった。中学の思い出を語る中で、マイクの存在は大きかったし、今でも感謝してる。

そんな思い出が潜在意識となり、理科の絵文字に投影されてるのかもしれん。

メスシと向き合う中で、メスシはそもそもメスシリンダーを見る時の目がモデルという大前提はあるけれど、メスシとは何者かと考えていくと、マイクが潜在的モデルなんやと気付くことがあった。メスシが生まれた当時(中学生の時)はそんなことまったく考えなかったけど。

マイクと理科の実験をしていた頃にメスシが生まれ、マイクと同棲していた頃にメスシのLINEスタンプを作り始めた。

※メスシスタンプの構想を練り、初めてペンタブを使って一緒にイメージ絵を描いたのがマイク。同棲解消後は、メスシスタンプを完成させるため、Kちゃんと一緒にメスシスタンプを作った。

この偶然が何を意味するのかはわからんけど、理科とマイクとメスシには不思議な縁があるのかもしれん。

 

寝る前に探偵ナイトスクープを観た。3本目の「元彼の実家のご飯をもう一度」…

元彼母が良い人やったから成り立った依頼やな。どうしても食べたいというのに、元彼との思い出は思い出せへんわ、既婚やわ、旦那も出てくるわで印象ガタ落ちや。

別れることは誰しもあるし、高校生のときの淡い思い出として、もう一度食べたいという気持ちは理解出来るけどな。

線引きは大事なことや。せめて旦那と元彼実家に配慮ある行動取らねば。