波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

2ヶ月ぶりのカテキョ

ニンテンドーオンラインの体験期間が終わった。年会費払おうと思ってたけど、来月から仕事始まるし、一旦様子見。

オンライン結構面白いけどな〜

しばらくゲーム離れする可能性もあるしな…

せっかくやから、あつ森で気になってた「オトナたちの島」行ってきた笑

ちゃんとオトナたちの島やった"(ノ*>∀<)ノ

 

今日は約2ヶ月ぶりのカテキョへ。中学生は今日が最終日やったみたい。冬休み突入やね👏

ってことで宿題を片付けることにした。希望を聞いたら理科がやりたいとのこと。

理科の総合問題(答えなし)に取り組む。予習せずに行ったからスマホ片手に調べながら一緒に問題を解いた。

化学式とかはまだ解説しやすいけど、イオン、地震、天体はちょい苦戦。答えないから下手なこと言えねぇと思っていちいち調べた。

【問題】2018年4月30日午後9時に真西に見えるオリオン座が、午前2時に真西に見えるのは何月か。

※星座が1ヶ月に30°、1日に15°ずつ動くことを知ってないと解けない。

21時-2時=19時間
19時間×15°=285°
285°÷30°=9.5ヶ月後
【答え】1月(15日)

こんな感じで解いたけど、まだドキドキしてる。

今日のカテキョは順調やった。比較的集中できた方かな?おかげで理科のプリント表裏2枚を仕上げることができた。こちらはヘトヘトになった笑

 

お風呂入った後は理科の絵文字を仕上げた。

ついに40枚描ききった!

最後に描いた自信作はミジンコ!!

f:id:zhenfan1226:20211224014316j:image