波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

元上司と元後輩と忘年会

タイトルからかなりカオスやけども、この前会ったNさん(元後輩で映画友達)と元上司(転職してる)と3人で忘年会をした。

このメンバーは、私が初めて勤めた会社の上司と後輩である。

※Nさんは会社では後輩やけど、同じ大学の先輩でもある。ただ、学部が違うから面識はなかった。ややこしいから知り合った時から友達って感じでやってきた。

ラフに王将で晩御飯。何と3日連続ラーメン食べてもうた。

f:id:zhenfan1226:20211222010029j:image

前の職場で今も働いてるのはNさんだけや。

中国人の元上司は、私の社会人のルーツであり、中国語を勉強するきっかけになった人でもある。言わば人生のターニングポイントや。一緒に働いてた頃から(紆余曲折を経て)気が合って、お互い退職した後も年に一度は会ってるし、誕生日のお祝いメッセージを送る仲でもある。今は歳の離れた友達って感じ。

※中国人はフラットな関係を好む人が多くて、仲良くなるまでが難しいけど、仲良くなったらめっちゃ親しくなる傾向がある。

前回は元上司の転職祝いで集まった。

今回は私の社会復帰諸々で。5回目の転職…

後はNさんだけやなっていうのがお決まりのパターン。

 

かつて同じチームで働いていた私たち。こうして3人で集まるとその時の思い出がいろいろよみがえる。今はみんな立場が変わって、それぞれ頑張ってる。同窓会みたいな気分。

前の職場の状況はNさんがいろいろ教えてくれる。聞けば聞くほど辞めて良かったと思える笑

 

19時に集合して、解散は23時頃になった。2人は明日も仕事やのにありがとう。

職場の人とプライベートで友達になるって珍しいんかもしれんけど、これはこれで楽しい。退職した後やから余計に気楽なんかな。共通の話題もあるし、それぞれの近況もある。きっと職場以外で出会っても仲良くなれたと思う。

そんな人間関係に感謝して、明日はイラストでも描こうかな(*^^*)