波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

友達のコンサートに行ってきた

最近頭を悩ませてる年金事務所から届いた封筒。最近勢いに乗ってきたカテキョで気分が上がっていたのを、一気に現実に叩きつける地獄からの封筒…

制度上、扶養でまかなえるのは配偶者まで。そんな事情もあり、マイクとの同棲時代はマイクと事実婚して扶養に入るという裏ワザを使った。

※当時は非常勤で日本語教師をしていたので、収入が少なかった。なお、日本語教師業界は非常勤スタートで数年下積みがいる。

 

税金対策で事実婚しちゃう私。そして、諸々の事情でお互い実家に戻らざるを得なくなり、事実離婚した私。

それやのに腰のヘルニア発覚して思うように働けなくなった私。Yちゃんの替え玉カテキョで小遣い稼ぎしてる私…

これは紛れもない現実。受け止めないといけない現実。幸い、また別の友達が私のために仕事を紹介してくれてる。捨てる神あれば拾う神ありの精神で日々を過ごそう。

 

今日のビッグイベントは、高校時代のギター仲間S(現ギタリスト)のコンサートに、前の職場で知り合った元同僚Y(現飲み友)と行ってきたこと!

f:id:zhenfan1226:20210918004808j:image

実は、SとYの2人は同じ高校で、しかもクラスメイトやったという繋がりがある。世間は狭いなぁ。

ちなみに、私の中学の友達にSとYのクラスメイトやった子がいて、その子が私にSを紹介してくれた。私だけ違う高校やけど、Sが共通の友達となって輪が広がった。

 

今日はサプライズでYと一緒に行った。当然Sはビックリするよなぁ笑

3人で会うのは今日が初めて。SとYは高校卒業以来の再会となる。各々(性格が)丸くなったなぁと言い合っていた。

 

私とSは高校時代、Sにギターを教えてもらったり、(ヘルプやけど)一緒にバンドで演奏したこともある仲やった。でも、両者一歩も譲らないガチ喧嘩をして、そのまま喧嘩別れからの疎遠になってしまった背景がある。

 

去年たまたまSから連絡があり、流れでSのコンサートへ行ったのを機に、約10年ぶりの仲直りをした。Sが引越しの準備をしていたときに、私が好きやと言ってたスピッツの楽譜を見つけて懐かしくなったそうな。これもすごい偶然。

それからはSのコンサートにはちょこちょこ顔を出すようになり、また縁が復活した。

今日も素晴らしいコンサートをありがとう。

 

高校時代、ライブハウスでエレキギターを弾くSを見ていた私が、10年後、ホールでクラッシックギターを弾くSを見るなんて。めっちゃ感慨深い。

 

こういう偶然が重なってできた縁をこれからも大切にしたい。

また今度みんなでご飯行こってなって嬉しい。

 

コンサート後は、Yとご飯を食べつつ近況報告などいろいろ話していたら、大学の学科の同期Hから連絡が来た。懐かしい空間には懐かしい人が寄ってくるのか!?

 

駅からの帰り道は、Hと通話しながら歩いた。Hが他愛のない話をすることの大切さを話してて、その通りやなと思った。

不思議な縁を感じる1日やったな。