波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

落ち込んでも、月は綺麗な日

ここ数日は落ち込みやすい日が続きます…

心の天気予報も雨続き…☔

でも月は綺麗🌙


f:id:zhenfan1226:20210823215433j:image

 

昨日は、地元の友達が介護施設の雑務(食器洗いや洗濯)なら、腰が悪くてもできるんじゃないかと施設長に掛け合ってくれたけど、ヘルニアを理由に断られた。正直、そんなに乗り気じゃなかったし、友達の仕事の負担を減らすために頑張ろうと考えていた仕事やったけど、いざ断られるとなかなかグサッと来た。

 

寝る前にたまたまFacebookで大学時代のバイトの先輩(この前のブログとは別の人)に赤ちゃんが産まれたことを知った。

ほんまは喜ばしいことやけども、素直に喜べず、逆にダメージを受けてしまった。

そんな自分にもまた落ち込む。

自分のライフステージはここで止まったと考えているからか、先へ進む人を見送る決心がついていないからか、いずれにせよ自分の弱さが招いた結果や。

 

この前の三連休で先輩後輩に会いに行った時、電車の中で赤ちゃんを膝に乗せているママを見た。微笑ましい光景やったけど、改めて膝に荷物すら乗せられない自分に気付かされる出来事やった。

 

周りの友達も仕事やら勉強やら家事やらで忙しい人が多い一方で、いろいろくすぶっている自分。その現実がさらに重くのしかかる。

 

落ち込むきっかけはよく分かってるけど、今日一日安定の落ち込み。


f:id:zhenfan1226:20210823214703j:image

 

何もしないと決めて何もしないのと、何となく何もしないのは全然違うと先輩が言ってた。その言葉の意味をもう少し深く考えたいと思う。