波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

ブロッコリーがデカなってる!

寝つきが悪く、何となく英単語を勉強してるうちに、逆に勢いに乗ってしまって地理と歴史もやり込んでた。歴史ちょいちょい忘れててショック(´TωT`)

そして朝を迎えるコース。昼ごはん前にちょい寝たくらいで、実質睡眠時間2時間か。

ちなみに社畜の先輩は朝の4:30に仕事終わるという鬼畜ぶり。正真正銘の社畜。稼いだ分の半分くれと言ってみた笑

(こんな生活を続けてると過労死のリスク上がるやろし、)一旦こちらに給料を預けてくれてもいいんやでと、ギリギリブラックなジョークもかましとく。でもリアルすぎて笑えない。ある意味自分とは対照的な人。

 

育ててるブロッコリーの様子を見に行ってビックリ!いつの間にこんな大きなったん!?


f:id:zhenfan1226:20210910154914j:image f:id:zhenfan1226:20210910154928j:image
成長のスピードに圧倒されてます。しかし、気になるのは手前2つの虫食いが目立つこと。

f:id:zhenfan1226:20210910155155j:image

何か違いでもあんのか?謎だらけ。

 

今週の締めにカテキョ。今日は実力テストの結果も返ってきた。成績のグラフ見て愕然。

おおおおお…これは:(´◦ω◦`):ガクブル

 

理科ひとつとっても、物理も化学もほぼ全滅。まきブレインが弾き出した結果、とりあえず雑学から入ろうと思っていろいろな話をした。

重力の話に始まり(朝起きた時に身長が伸びてる理由など)、位置エネルギーと運動エネルギーの話として、教育上よろしくない例を挙げて説明。関連で水死体が最後になぜ浮くのかなど怪しい方面に…

死の関連で浄土真宗空也の話、魔女裁判の歴史などそっち系の話に展開。

入試の範囲を違った角度からアプローチしていろいろと意見を言い合う濃密な時間となった。

背景がわかると、理解が深まるかなという願いを込めて…

知識が点と点を結んで線になるような授業を目指したい。

最後はアプリの一問一答でチェック。いつもより30分も延長してもうた。

 

さすがに今回の実力テストの結果で危機感を持ったみたい。「今日から本気出せば解けるようになりますか?」と、超中学生らしいことを聞かれた。「大丈夫や!まずは50点取れるようになろな!」と励ましたまき先生であった。