波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

全力草むしり

今日は母と2人でいろいろと話す1日やった。

 

波乱スメントの名にふさわしく、問題は山積みになっている。1年以上塩漬けされてる問題もあるし、何から手を付けていいのかもわからん。

ただ、話すことをやめたら永遠に未解決な気もして、時間があるときは話すようにしてる。

 

家族やから何でも分かり合える訳でもないし、受け止めきれないこともあるし。

1人に多くを求めないことが今の自分のテーマにもなってる。

 

話の合間に、最近やってなかった草むしりを1時間くらいやった。

f:id:zhenfan1226:20210830215201j:image

↑すっかり暗くなった。ブロッコリーの周りの雑草もスッキリ

 

草むしりをやるようになってもうすぐ1年経つ。季節ごとに生えてくる雑草は違うし、何度抜いてもしぶとく生えてくるところに強さを感じたりもする。

いつしか草むしりが心の安定へと繋がっていった。

f:id:zhenfan1226:20210830215310j:image

草むしりから学ぶことはたくさんあった。

根深い問題を表面だけすくっても意味はないんやと悟ったり。

土と向き合うことは自分と向き合うことのように思ったり。

 

草むしりは自分の心ともリンクしてる気がした。

黙々と草をむしって心を落ち着かせ、綺麗になった土を見て心が満たされたり。

心が乱れてる時は、葉っぱをちぎるようにむしったり、スコップで土をメッタ刺しにしたり。

この部分だけ切り取るとかなりヤバい奴。

葉っぱをちぎった日は、草むしりスランプに陥り、土をメッタ刺しにした日は、自分の中に眠る狂気におののき。

それに気付いてからは、草むしりを心のバロメーターにしてる。

 

最近草むしりできてなかったけど、今日はキチッとできた。良い傾向や。