波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

腕に黒い虫が寄生してる夢

昨日は久々に12時前に寝て健康的やったはずやのに、見た夢は最悪やった。

パッと見た自分の腕の内側に黒い虫が寄生しててビックリΣ(゚д゚;)

皮膚の内側に虫がいる感じで、肘下全体が黒い虫というおぞましさ。めっちゃ嫌な感じ。

夢占いによると、やっぱり凶夢らしい。

ストレスが溜まってるとか、なんかトラブルが起こる警告夢やって。

あんな夢初めて見たなぁ。最近はあんまり夢見てなかったのに、久々に見た夢があれか…

引き続き気をつけよう。

何となく平家物語の冒頭を思い出した。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。

 

【現代語訳】

祇園精舎の鐘の音には、諸行無常(=全ての現象は刻々に変化して同じ状態ではないこと)を示す響きがある。
(釈迦入滅の時、枯れて白くなったという)沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという道理を表している。
権勢を誇っている人も長くは続かない、まるで春の夜のゆめのよう(にはかないもの)である。
勇ましく猛々しい者も結局は滅んでしまう、全く風の前の塵と同じである。

 

この平家物語の冒頭は、いつでも暗唱できるくらい好きで、大切にしてる教訓でもある。

2022年は順調なスタートを切った分、今まで以上に謙虚でいようと思う。

 

 

今日は夢のインパクトが強すぎて他のことがかすんでしまった。

 

仕事は覚えることだらけでまだまだやけど、周りの人も優しいし機嫌良く働けてる。

帰り、電車乗ったら窓にYが映っててビックリΣ(゚д゚;)(本日2度目)

途中まで一緒に帰った。相変わらず寒い。

f:id:zhenfan1226:20220112232356j:image