波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

感染対策済みの今時カラオケ事情

今日はマイクとカラオケへ行った。今時のカラオケは感染対策もバッチリとのことで、どんなもんかと気になりまして。コロナが流行し出してから控えてたけど、ついに踏み出してしまった。

f:id:zhenfan1226:20210904235745j:image

 

マイク🎤には専用のカバーがあって、歌うときはマスクとカバーのダブルで対策する。

向かい合わないように歌うため、食事より安全な気もした。

さらに驚いたのは、マスク越しでもエコーが響くような機能が追加されてたこと。

 

我々はそんなに肺活量もないから、ミュージック音量を下げ、マイク音量を上げての力まない歌唱スタイルでいった。

 

カラオケってその日のコンディションに影響受けるから、初めて行く人とは緊張する。キーが合わなかった時とか気まずいし…そういう意味ではマイクは適任でもある。

 

お互い練習曲やら初めて歌う曲やら、攻めた選曲やったな。歌いたい曲と歌える曲は違うけど、純粋に好きな曲を歌える気楽さが心地よい。別に盛り上がるとかそんなんじゃないけどな。ってかマイクは最後飽きて寝とったし。

 

最近友達のブログを読んでから、どうしてもフジファブリックの「若者のすべて」が歌いたくなった。それが叶って今日は満足。マイクのことなど眼中になし笑

 

カラオケの後は、コーナン寄って解散。マイクは車の整備で頭いっぱいやからな。けっこう疲れて家帰ったら晩御飯まで爆睡。

 

夜は家族で『ニュー・シネマ・パラダイス』を観た。運命のいたずらというか、タイミングというか…引き裂かれた恋人が30年後に再会するシーンは心がキュッとなる。彼氏の方は仕事で成功して、彼女の方は結婚して子どももいて。違う人生をそれぞれ歩んでた。

信じて待ち続けることも、違う人生を歩むことも、自分にはできるやろか?