波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

綺麗な朝焼けを見た

中間テストの対策をどうするかで悩んでるうちに眠気がさめ、そのまま朝になった。

そんで綺麗な朝焼けを見た。

f:id:zhenfan1226:20210907195415j:image

夜から朝になるグラデーションが美しい。

気分が良かったから、C-POP(チャイナポップ)をノリノリで聴いてた。

趣味(独学)で中国語を勉強してた時の名残りやな。今は全然やってないからだいぶ抜け落ちてしまったけど…

 

『异类(エイリアン)』という歌の歌詞の響きが好きで、この曲を聴くと無条件で元気になる。中国語のラップも新鮮。

华晨宇异类 MV - YouTube

サビの歌詞一部抜粋↓

放纵的感

超越一切 不再胆

不需要你们的理

だいたいのカタカナ読み↓

ファンゾン ダ ガンジエ

チャオユェ イーチエ ブーザイ ダンチエ

ブーシューヤオ ニーメン ダ リージエ

参考程度に訳も↓

自由気ままな感覚

すべてを超越し もう何も恐れない

あなた達の理解は必要ない

 

太字の部分が韻を踏んでて、ビシッと決まる感じが気に入ってる。

 

今日もカテキョへ。今日は生物を叩き込んできた。授業時間と理解のスピードと集中力との戦い。このすべてのバランスが保たれないとうまくいかん。今週と来週の授業に懸かってる。熱い戦いになるゾ!