波乱スメントな日常

人生は波乱の連続。自称元プロの無職の日常。

ゾーン(過集中)要注意

昨日はいつもより椅子に座る時間が長かったせいか、夜からずっと左のお尻から太もも付近の筋肉が張ってつらい。

 

気をつけているつもりでも、つい集中するとゾーンに入りがちな私はやらかしてしまう。

 

思い返せば、中学生の時もそうやった。試験前、寝る前にザッと教科書見よか〜くらいのノリで朝まで勉強してたこともあった。15分くらいの気持ちで6時間的な。

 

以前も、寝る前に5分くらい、仕事のチェックと仕上げをしようと思って、冬やのに薄着で裸足のままパソコンの前に座り気付けば数時間コース。ゾーンに入れば寒さも感じないという。

 

そこで初めて気付いた。集中力の行き着く先はゾーン。ゾーンに入ることで脳も一点集中し、他の感覚が鈍るのかもしれん。アドレナリン出まくってる!?

眠くならない、寒さも疲れも感じない、きっと痛みも感じない…

でもそれは危険なことやと思う。脳と身体が一致してないってことやろ。

 

例えば、歳をとって喉が渇かなくて脱水症状になるとか、過労に気付かず突然死するとか…脚を怪我してるのに気付かず走り続けたライダーもおったな。

 

気をつけて何とかなればいいけど、後から筋肉の張りに苦しむのは懲り懲りや。

ゾーンとうまく付き合うには、まだまだ修業が足りへんわ。

 

筋肉の張りでげんなりしてたところに、今日朝イチで見た眞子さまと小室圭の年内結婚の見通し。これでさらにげんなり。ついに現実になってしまうのか…世の中には理解の追いつかない人もいるけど…どうか税金の横流しはやめてくれ〜〜

f:id:zhenfan1226:20210901231503j:image